2010年3月28日日曜日

行ってきました。上海

5月に開催する上海万博の超!突貫工事で街は壁だらけの中はグチャグチャで観光で来たなら今は絶対にオススメしない街・・・上海 しかし、この街も何度目かなので個人的にはそんな一生懸命働くパワー溢れる街の姿を見る事も楽しめたし、パワーも貰ったし、もちろん仕事もシッカリやってきました!

自動車用品やパーツが全て集まるマーケットに行ってきました。 もちろん此処で欲しい商材の商談をするのですが、前回行った時よりも品質も品揃えもかなり充実していましたが、機材や商材の充実している日本なんかよりよっぽど粗末な道具しか使っていませんが彼らの革シートの貼り替え作業やポリマー・フィルムの施工技術はハッキリ言って侮れません!
作業をしている若い彼らと話をすると質問が多くてこっちも自然とパワーを貰います!本当にありがとうございました!

2010年3月20日土曜日

「国際オートアフターマーケット2010」に行ってきました。

毎年恒例の業界唯一のアフターマーケットショーに行ってきましたよ。

様々な出展がある中、私が気になったのはコレ↓↓↓



ポリカボネート素材のリアガラスなのですが、もうここまで大型化が進んでいたとは驚きでした。

これからのクルマはハイブリッドだろうが電気だろうが水素だろうが、航続距離を延ばすには軽量化は至上命題な訳で、部品単体で見るとガラスは一番重い部品なのです・・・。

耐擦性やコストや歪み等の問題は残っているものの「ガラスはフロント、それ以外はポリカ素材」市販化はもうそこまで来ています・・・そうなると、カーフィルム業界はどうなるのでしょうね!?

しっかり考えたいと思います。


特に今回は再会あり(15年ぶり!)、新たな出会いあり、楽しい呑み会ありでこの業界で商売を続けていて本当に良かったと思えるショーでした。



私自身も更に精進してもっと!もっと!楽しく頑張っていきます!

お会いした、皆さんには沢山の勇気と元気を貰いました。

心から感謝します。 ありがとうございました。

そして、これからも宜しくお願いします!

2010年3月12日金曜日

「LED Next Stage 2010」に行って来ました。

先日、ビックサイトで開催されたLED照明の総合展示会「LED Next Stage 2010」に行って来ました。


来場者がとても多くて、全てのブースが大盛況でLED照明もすでに多方面にわたって実用されておりヒシヒシと新時代の到来を感じます。
例えば、皆さんが使ってるであろうスタンド式投光器がLEDであれば・・・。


メリット

1、消費電力が少ない!
2、電球の寿命が長い!
3、熱を持たないので作業終了時の撤収がラク!
4、紫外線を発しないので虫が寄ってこない


デメリット

1、まだまだ価格が高い
2、紫外線の照射が少ないので塗装面の見え方に変化があるのでは…?



な~んて事を考えながら見たり聞いたりしていた展示会なのですが・・・どうですかね?・・・。

2010年3月3日水曜日

新車登録台数が35.1%増、7か月連続プラス…2月

日本自動車販売協会連合会が発表した2月の新車販売台数(軽除く)は、前年同月比35.1%増の29万4887台となり、7か月連続でプラスとなっています。 

エコカー補助金制度の効果はありますが、まだサブプライムショック以前の水準には回復はしていません。  しかし、昔(バブル景気など)の様な売れ方はもう来ないと判断して新しい経営戦略を練るべきだと思います。

レスポンスより
http://response.jp/article/2010/03/01/137034.html