2013年6月29日土曜日

行ってきました。 大和ミュージアム Part,1


もちろん、仕事で!なのですが、5日間2200kmの旅で、静岡~大阪~広島、最終的に下関を目指したのですが、西日本に行ったなら是非に行きたい場所が広島の呉にある「大和ミュージアム」でした。

ここでは新たな発見や知識もあり、おかげ様で、かなり物知り博士に近づきましたよ(笑)。

ドォーン!! やっぱり、デカい、しかも緻密・・・1/10でこの大きさは迫力があるな~・・。






細かいスペックは端折りますが、この世界最大(当時)の戦艦は、驚く事に、この規模の装備の割には小さく造られた戦艦だったそうです(この辺が日本らしいですね)。  しかも4年(たった4年!)で秘密裏に造船するために設計・製造技術・部内の伝達方式の全てが効率化の方法が発明されました。

大和は今でも生きています。 


大和の製造で培った技術や慣習は様々な分野で生かされ、今の日本の産業を支えています。

日本の産業の礎を知るには最高の施設です。

もし、お子さんが機械大好きっ子なら、是非一緒に見に行きましょう! 絶対におすすめですよ! お父さん(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿