2015年2月9日月曜日

行ってきました。 てつのくじら館 2回目

ここは2回目なのですが、多分、何度訪れても度肝を抜かれると思います(笑)。

大和ミュージアムの目の前にある施設なのですが、全国的知名度は大和の方が上ですが、実際のインパクトではこっちが遙かに上です。 しかも入場無料なのです。

潜水艦「あきしお」の下をくぐって資料館に入ります。

中は海上自衛隊の広報施設ですが、海上自衛隊の歴史やペルシャ湾の機雷の掃海作業などの掃海艇、国際貢献、潜水艦の活躍や装備など様々なことを知る事ができます。 

敵を撃つ為の機関銃ではありません! 掃海活動で海上に浮かんだ機雷を爆発させる為に使用されます。

「ハイブリッド」(HYBRID ) ※交配や異種の物を組み合わせた物

日本人には、トヨタのプリウスから初めて使われた技術かの様に思ってる人も多いと思いますが、内燃機関と電気モーターの組み合わせたハイブリッド技術は、潜水艦が最初で、第一次世界大戦のドイツのUボートの時代から使われていた技術なのです。

是非とも エコカー=ハイブリッド では無いことを知って下さいね。


レアなお土産など(笑)

今回もいっぱい勉強しました(笑)  また、来ようーっと!

詳しくはこちら↓
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿