2016年3月11日金曜日

まだ、5年…。


あれから5年の月日が流れました。

東日本大震災において亡くなられた方々に心より哀悼の意を表します。

そして、多くのボランティアの人たちが活動されている事に敬意を表します。

様々なニュースや特集番組を見ていると、あの震災からもう5年が経過したのかと思う事がありますが、実は、まだ5年しか経っていません。

あの日に負った傷跡は、癒えるまでにまだまだ多くの時間が必要です。

あれから5年の月日が流れましたが、人々の防災に対する意識は本当に高くなったと思います。

そして、現在でも世界中で大きな地震や自然災害が頻繁に発生しており、瓦礫や豪雨の中で救出される映像を見ていると、むしろその回数は多くなっている様な気がします。 

気象庁 地震情報

私は、5年前に植えつけられたこの気持ちを大事にしっかりと前に進んでいきたいと思います。


以前にも掲載しましたが、東日本大震災の前後1年間を非常にわかりやすく表現してくれています。 9分に渡る動画ですが、あの日から地球がどう変わったかを刻命に見る事ができます。 1分50秒あたりが3/11ですが、最後まで見て頂ければ幸いです。

3/11の地震が世界的に見ても如何にヤバかったかが分かる動画




0 件のコメント:

コメントを投稿