2016年8月30日火曜日

人力飛行機 最高速を目指して


いまさらですが、私が乗り物全般が大好きで、潜水艦や戦車など、いろいろと見たり乗ったりしましたが、今回の乗り物は、「人力飛行機」です!

有志の集まり「どぼん会」の皆さんの「人力飛行機」なのですが、

「人力飛行機」といえば、琵琶湖から飛び立つ「鳥人間コンテスト」が有名ですが、この機体は「距離記録」ではなく「最高速」なので主翼の形状など色々と仕様が違うそうなのです。

早朝5時の滑空場に彼らはいました。  3時から居たそうですが(笑)

かっこいい!人力飛行機を近くで見れる機会ってなかなか無いよな~

 
是非ともコクピットに座りたかったのですが、あまりの華奢さにビビッてしまいました。

主翼やフレームなど主要部分がドライカーボンなのは今では当然なのですが、操縦桿がフライ・バイ・ワイヤだったなんてビックリ!  飛行機の常識から言えば普通なんですけど人力なのにデータロガーなどハイテク機器満載!  フェアリングは発泡スチロール製ですが、格子状の補強など繊細さの中に緻密な計算が施されている・・・さすが工学系集団!

 
専用設計のトランスポーター!収納も効率的で、さすが工学系集団!

早朝の一番良いタイミングを見計らって飛び立つのですが、今回は風が止まずに飛び立つ事ができませんでした。 「風止み待ち」も良くあるそうです。  皆さん、有志の集まりなのですが、とても楽しそうで少し羨ましく思えました。 一生懸命になれる物があるって素敵ですね!

ちなみに人力飛行機の最高速記録は、世界:115.111km 日本:49.172km

日本は飛行環境でハンデがありますが、是非とも撥ね退けて記録を目指して下さい!

人力飛行機の記録 ウィキペディアより


10月22日(土)に千葉県幕張市の仕事プラザにて「第6回カーディテイリングセミナー&ガレージセール」の開催が決定しました。

セミナー内容については追って皆様に報告します!

アスナルは、これからも頑張って行きますので、皆様、何卒宜しくお願いします!


世界に認められたカーケア商品グラニタイズ(GRANITIZE)ホームページ米国グラニタイズ社製 カーケミカル オートグロスシリーズのご購入はコチラ!
↓↓↓↓
グラニタイズ(GRANITIZE)ホームページ

スマートリペアシステム専門業者専用サイトです。 ガラス系コーティング剤、スマートリペアシステムのご購入はコチラ!
↓↓↓↓


0 件のコメント:

コメントを投稿