これの実物を見たくて・・・いやっ・・実際にどこまで「新素材」って物が使われているのか、カーアフターマーケットにどんな影響があるのかを考えるには実物を見るのが一番だと言う事で・・・。
東レ先端材料展2011に行ってきました。
ハッキリ言って私の様なカーアフターマーケットの人間が行くにはかなり高度な展示会でした。
フロントはガラスですか?樹脂ですか?接着剤ですか?硬いのですか?凄いのですか?などなど、私のまんまド素人な質問にも説明員の方が丁寧に教えてくれて本当に感謝します。
でも、おかげで見えてきた物がありましたよ。
ドライブシャフトも炭素繊維で出来るので軽量化をやればいくらでも軽く出来るのです。
がっ!
車体の「軽量化」は大事ですが、それと同じく「剛性」も大事なのです。
では、我々のアフターマーケットにはどんな影響があるのか?
今は、ぼんやりしか見えませんが、どうやら、すべてが無くなる訳では無さそうです。
EVにしても新素材にしても、この先、自動車の10%のシェアを目指す試算で進んでいるので、それが100%にならないかぎり、必要無くなるサービスアイテムと新たに必要になるサービスアイテムが混在する時代が長く続くと考えます。
特にディティーリング業界にとっては「先は明るい。」と思います。
それを具現化して皆に提案できる様にアスナルは頑張ります!
しかし、これから(すでに今)は、素材メーカーの時代なのだと実感しました。
アスナル主催 カーディテイリング セミナー&ガレージセール
開催日時 :2011年10月16日(日) 募集定員100名 ※自動車業界関係者に限ります。
入場料 :2000円(消費税込、お弁当付き)
会場 :ちば仕事プラザ テクノピラミッド(千葉市美浜区)
技術的な情報を聞いたり、商品の情報を聞いたり、業界の今後の動向を聞いたりと実演を交えたセミナーを実施するとともに、メーカー、サプライヤー、施工店が様々な商品を持ち寄って自由に販売できるフリーマーケットの様なガレージセールを実施します。 自分達が持っている永らく使っていない機材や液剤を持ち込んで、是非積極的にご参加下さい。
セミナーテーマ
・ソフト99コーポレーションの考えるプロ用コーディング剤・コンパウンドについて
・日本初のUV硬化ハードコートを使ったヘッドライト修復システムについて
・シングルに匹敵する研磨力のダブルアクションポリッシャーについて
・ボディー用プロテクションフィルムについて
・エンジンから電動モーターへ コンバーションEVビジネスの展望について
・アフターマーケットの将来と業界動向について
詳しくは、アスナル宮崎までお問合せ下さるかホームページをご覧下さい
0 件のコメント:
コメントを投稿