2011年9月10日土曜日

気になったクルマたち 炭素繊維で軽量化 東レが開発

動力源が化石燃料に劣る出力で、人を乗せる移動装置を開発するのであれば、車体の軽量化は命がけで取り組むべき問題である。

私が勝手に考えたのですが(笑)実際その通りだと本気で考えていますし、そこから新しいマーケットが出現する事を期待しているのです。

そんな中、気になったクルマのニュースが入ってきました。


EV 炭素繊維で軽量化 東レが開発 (毎日新聞)


http://mainichi.jp/select/biz/news/20110910ddm008020098000c.html




やっぱり、素材メーカーは抜かりなく開発を進めていましたね、しかもカッコ良い!

各自動車メーカーはこの東レの技術を買う事になるでしょうね。


そういえば、世界で最初の実用的な内燃機関のクルマも2人乗りでオープンだったな・・。


自動車業界もパソコン業界のように様々なメーカーが出現して、電気モーターとバッテリーさえあればクルマが作れて販売できるのか?と言うと・・・クルマは人の命が関る製品なのでそう簡単にはいかないと考えています。

しかし、異業種でも母体がシッカリした会社からの参入であれば保険会社も検討の余地は十分にあるでしょうね、東レは、15年以降に300万円程度での普及を目指すとの事ですがカーディーラーで携帯電話を販売したり大型電気量販店で電気自動車が販売される時代ですから、新しい時代はすでに動いていると言う事ですね。




アスナル主催 カーディテイリング セミナー&ガレージセール

開催日時 :2011年10月16日(日) 募集定員100名 ※自動車業界関係者に限ります。 
入場料 :2000円(消費税込、お弁当付き) 
会場 :ちば仕事プラザ テクノピラミッド(千葉市美浜区)

技術的な情報を聞いたり、商品の情報を聞いたり、業界の今後の動向を聞いたりと実演を交えたセミナーを実施するとともに、メーカー、サプライヤー、施工店が様々な商品を持ち寄って自由に販売できるフリーマーケットの様なガレージセールを実施します。  自分達が持っている永らく使っていない機材や液剤を持ち込んで、是非積極的にご参加下さい。


セミナーテーマ
・ソフト99コーポレーションの考えるプロ用コーディング剤・コンパウンドについて
・日本初のUV硬化ハードコートを使ったヘッドライト修復システムについて
・シングルに匹敵する研磨力のダブルアクションポリッシャーについて
・ボディー用プロテクションフィルムについて
・エンジンから電動モーターへ コンバーションEVビジネスの展望について
・アフターマーケットの将来と業界動向について

詳しくは、アスナル宮崎までお問合せ下さるかホームページをご覧下さい




0 件のコメント:

コメントを投稿