10月16日にお世話になる、㈱オズコーポレーションさんが出展しているので、挨拶と勉強の為に行って来ました。
電気自動車開発技術展2011&クリーン発電&スマートグリッドフェア2011
本当は関係者向けのマニアックなショーにも関らず昨夜のニュースで報道されていたので大盛況でした。 今後どの様な形でに我々の業界(カーディティーリング業界)に関ってくるのか?をしっかりと見定めないといけません・・・が! やっぱり気になるのは、大好きなクルマ達で、かなり興味を惹かれるクルマ達が観れたので、個人的にも満足しました。
有名な慶応義塾大学の「エリーカ」 8輪車でインホイールモーターの8輪駆動で時速370km!!で駆け抜けます。初めて実物を観ましたが、かなり大きな車体ですが中は快適そうで、早くテストコースから実際の車道に出てほしいです。
駆動モーターをインホイールにすると三輪車はこんな感じになります・・。
NTN社のインホイールモーターシステムとワンモーター駆動システム、これからのクルマは当然ながら積極的な採用が進むでしょうが、同時に今までの古~いクルマ達を救う技術でもあってほしいと思います。
㈱オズコーポレーションさんのボルトオンEV コンプリートキットで一日で搭載可能でエンジンから電気にコンバージョンする事ができます。 しかも電源を取り出す事もできるので、スマートグリッド(蓄電気の利用)にも対応できます。
その隣には、フェアレディSR311がEVで復活! しかも運転席が、カッコイイ!
電動バイク 当然、マフラー無いのでリアがスッキリしていますね。
エリーカの様な全く新しいデザインのクルマに混じってマイティボーイやAE86など懐かしいクルマ達が電気モーターを搭載されて復活していました。
今回、初めて知りましたが、電気自動車の全日本ロードレースもすでに開催されているのですよ!
昨今、暗いニュースが多いクルマ業界ですが、実は様々な楽しみが待っているのだと気付いて元気が出ました。
確かに、新技術の発展によって衰退するビジネスが多い事にも気付きましたし、どんなビジネスが成長するのかすらまだぼんやりとしか見えていませんが、その昔、クルマの出現によって馬や牛を(輸送手段として死ぬまで働かした時代)救った様に 新時代のクルマ達が古~いクルマ達を救う事ができる時代でもあると思いました。 そこに新しいビジネスチャンスが潜んでいる様な・・・その辺をこれからも考えていきたいです・・・。
・・・そんな事考えながら帰社すると、こんなカリーナが来ました・・・山根さんも10月16日のふじてんリゾートのイベント頑張ってね!
アスナル主催 「カーディテイリング・セミナー&ガレージセール」 開催!
開催日時 :2011年10月16日(日) 募集定員100名
※参加条件は自動車業界関係者に限ります。
入場料 :2000円(消費税込、お弁当付き)
会場 :ちば仕事プラザ テクノピラミッド(千葉市美浜区)
技術的な情報を聞いたり、商品の情報を聞いたり、業界の今後の動向を聞いたりと実演を交えたセミナーを実施するとともに、メーカー、サプライヤー、施工店が様々な商品を持ち寄って自由に販売できるフリーマーケットの様なガレージセールを実施します。 自分達が持っている永らく使っていない機材や液剤を持ち込んで、是非積極的にご参加下さい。
セミナーテーマ
・ソフト99コーポレーションの考えるプロ用コーディング剤・コンパウンドについて
・日本初のUV硬化ハードコートを使ったヘッドライト修復システムについて
・シングルに匹敵する研磨力のダブルアクションポリッシャーについて
・ボディー用プロテクションフィルムについて
・エンジンから電動モーターへ コンバーションEVビジネスの展望について
・アフターマーケットの将来と業界動向について
詳しくは、(有)アスナル 担当:宮崎まで直接お問合せ下さるか、ホームページをご覧下さい
0 件のコメント:
コメントを投稿