2015年3月7日土曜日

「ステアーレース」って知っていますか? 第8回階段駆け上がりレース川崎大会


国際オートアフターマーケットもいよいよ来週にせまり準備でバタバタしておりますが、全く関係ない話をしてしまいます(笑)。

皆さん、「ステアーレース」って知っていますか?


簡単に言えば階段を昇ってタイムを競う競技なのですが、消防職士は、ヘルメット・防火服フル装備に酸素ボンベを担いで総重量20kg!高層マンションを駆け上がるそうです。 昨今、ドバイや東京でも高層マンションの火災が発生しましたが、確かに駆け上がってしかも人命救助をする状況は全くない訳ではありません。

しかも世界警察消防競技大会の一つでもあり、日本でも盛んで今回の川崎大会で8回を迎えます。詳しくはこちらを↓

日本警察スポーツ連盟

私も声がかかるまで全く存在を知りませんでしたが、何やら「消防団枠」なるものがあり・・・私も消防団員なのですが・・・普通は参加したくても出来ない競技なので勢いで申し込んでしまいました! もちろんフル装備は無しですよ!


3月14日(土)に高層マンションが立ち並ぶ武蔵小杉で行われますが、この日は「こすぎ防災フェス」も開催されていますのでお近くの方や興味がある方は是非とも足を運んで頂けれは色々と為になると思います。

この大会、どれほど過酷なのか全く想像が尽きません、周りにレース経験者もいないし、事前に練習もできないし、国際オートアフターマーケットの翌日だし、不安要素だらけなのですが、とにかくその日は、「消防団員募集中!」のTシャツを着て頑張ります!・・・でも、しんどかったら止めて良いですよね?・・・ダメかな? 

あぁ~高い・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿