2015年3月11日水曜日

解ける日は来ない・・・。


東日本大震災において亡くなられた方々に心より哀悼の意を表します。

あれから、4年が経ちましたが、全国の自治体でも防災体験・訓練が多く開催されており、日本の防災・減災の意識が本当に高くなったと思います。 今のところは・・・。

実際に3月に入って東北はもちろん北海道・沖縄・東海などなど日本各地で震度3以上の地震が頻繁に発生しています。

気象庁 地震情報

そして、地震は日本だけのものではなく世界中で日々発生しているのです。

以前にも掲載しましたが、東日本大震災の前後1年間を非常にわかりやすく表現してくれています。 9分に渡る動画ですが、あの日から地球がどう変わったかを刻命に見る事ができます。 1分50秒あたりが3/11ですが、最後まで見て頂ければ幸いです。

3/11の地震が世界的に見ても如何にヤバかったかが分かる動画


私自身が、こういう気持ちになったのもすべて、4年前のあの出来ごろからですが、20年前の1月17日に発生した「阪神淡路大震災」も、それ以前にも日本は多くの地震など自然災害に襲われてきました。 これからもずっとその警戒意識が解ける日は来ないと思ったほうが良いと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿