2009年10月26日月曜日

どうなるの? 「カーフィルム透過率の件」

皆様、すでにご存知の方もいるかと思いますが報告します。 国土交通省のHPに検討会の内容として今後の方針等が載っておりますので情報として連絡させて頂きます。

http://www.mlit.go.jp/common/000048145.pdf

現在、前面及び運転席・助手席は可視光線透過率70%以上が必要という規制があるが、後部には規制がないということで、安全面から濃いガラス(フィルム)は避けるべきといった内容です。

(PDFファイル21ページ目‘5-5.乗用車の視界について’という箇所) 後部座席の規制となればカーフィルム業界にとっては非常に重大な問題になりますが、内容を見ると最後の方‘2.今後の方向性・2)後方視界に係る検討’の箇所に、「まずは海外における取り扱いについて調査を実施する」とありますので、将来的に可能性は十分にありますが、すぐに規制が出来るということはないと思われます。

もちろんカーフィルム業界としても早めに対策を考えておく必要はあります。

今後も何か情報があれば逐一報告致します。 尚、国土交通省HPからこのPDF資料にたどり着く手順としては次の通りです。

①国土交通省HPトップ      

②上部の方にある‘国土交通省の政策’内にある‘自動車交通’をクリック      

③下部の方にある‘委員会・検討会’内にある‘安全基準検討会’をクリック     
 ↓
④‘資料6’をクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿