2011年10月1日土曜日

気になったクルマたち 大学発 エコカー発進!

最近、ダイハツのCMを見て一体どうしちゃったんだろうと心配になったのですが、そんな中、第3のエコカーなんか吹っ飛ぶ様なクルマの記事を発見しました。

時事通信より

大学発エコカー 公道デビュー


この、イカしたオープンカーは、大阪産業大学の研究グループが開発したのですが、注目なのは、動力に電気ではなくて水素燃料を動力源に使っているという事なのです。 

インフラや技術開発は電気の方が進んでいるのが現状ですが、実際の動力性能は水素燃料の方が現実的なのです。

認可した陸運局にも拍手を送りたいのです。 公道を走れる事で得られる実験データは膨大なので、もっと注目を浴びて様々な企業との相互協力が進んで、彼ら(大学)の技術開発力の向上につながってほしいと思います。

仕様は、2人乗りのオープンカーで、タンク内で水素ガスと酸素を結合してできる電子を電気エネルギーに変換して動くのですが、最高速度80km/h  数分のガス補給で約200キロの走行が可能です。 なかなかでしょ!

メーカーの枠組みや市場原理に縛られる事なく自由に研究開発が出来るのが学校の最大のメリットだと思います。

ここは彼らに日本のクルマの将来を担ってもらいましょう!  第4、第5のエコカーを開発して下さい! できればスポーツカーでお願いしますね(笑)


最近、クルマのCMだけでなく「?」と思うCMが多い様な気がします。


大物ハリウッド俳優を起用するよりも、彼らの笑顔の方がどれだけ伝わる物があるか・・・企業も広告代理店もそんなCMを作ってほしいものです。


大阪産業大学ホームページ
http://www.osaka-sandai.ac.jp/cgi-bin/cms/project_list.cgi




アスナル主催 「カーディテイリング・セミナー&ガレージセール」  開催!

開催日時 :2011年10月16日(日) 募集定員100名  
※参加条件は自動車業界関係者に限ります。 

入場料 :2000円(消費税込、お弁当付き) 
会場 :ちば仕事プラザ テクノピラミッド(千葉市美浜区)

技術的な情報を聞いたり、商品の情報を聞いたり、業界の今後の動向を聞いたりと実演を交えたセミナーを実施するとともに、メーカー、サプライヤー、施工店が様々な商品を持ち寄って自由に販売できるフリーマーケットの様なガレージセールを実施します。  自分達が持っている永らく使っていない機材や液剤を持ち込んで、是非積極的にご参加下さい。

セミナーテーマ
・ソフト99コーポレーションの考えるプロ用コーディング剤・コンパウンドについて
・日本初のUV硬化ハードコートを使ったヘッドライト修復システムについて
・シングルに匹敵する研磨力のダブルアクションポリッシャーについて
・ボディー用プロテクションフィルムについて
・エンジンから電動モーターへ コンバーションEVビジネスの展望について
・アフターマーケットの将来と業界動向について

詳しくは、(有)アスナル 担当:宮崎まで直接お問合せ下さるか、ホームページをご覧下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿