2018年5月24日木曜日

ドライブしましたー! EVスーパーセブン(電気自動車)元気と電気を届ける旅

旅に出発しました。 ちょっとだけでしたが(笑)。

5月17日晴れ渡った青空の下クラウドファンディング「平日ドライバー権」第一号と言う名誉を頂き、東京お台場から水戸までの約100kmをドライブさせてもらいました。
自分で言うのも何だが本当に嬉しそうだな・・・

本来エンジンのあるフロント部には、インバーター、バッテリーとモーターに換装されています。

内装はバッテリー用の計器類以外は普通です。 MTシフトも残っていますしちゃんと機能しますよ。
しかも電気モーターは、寒くなるので足元に温風ヒーターも装備されます(笑)。



その前に旅の趣旨とお勉強です。
昨今は、電気自動車のバッテリーから電気を取り出せる給電システムも進化しているので明かりと灯したり、お湯を沸かしたりと非常時に本当に助かりますね。
ただ、充電して走るだけでなく東北各地で給電イベントも開催されます。
お台場の国際交流センターでは様々なEV・PHEV車の展示も行われていました。
出発式を終えていよいよ出発です!
実際運転した感じは・・・
EVスーパーセブンをドライブした第一の感想は「全く疲れない!」でした。

通常のスーパーセブンは、軽くてエンジン音も鼓動も直に伝わり、ドライブすると高揚感みたいなものがあるのですが、その反面、エンジンルームに足を突っこんで運転するスタイルなので熱いし暑いので5月の気候でも汗だくになり、エンジンの微振動も背中に伝わり、知らず知らずの内に体力が奪われて疲れるのです。

その点、EVスーパーセブンは、走行中の背中に伝わる微振動もなくモーター特有のトルク特性で、3~5速ホールドでストレスがなくスルスル走るし、音が静かなので、助手席の人との会話もしやすい、風の音、ラーメン屋さんのニオイ、牧場の肥やしのニオイなどなど・・・多くの長所が発見できました。 今回のドライブは、国道メインでしたが、次回に機会があれば、絶対に峠道をドライブしたいと思いました…新緑や紅葉の時期の峠道を無音で、風や自然のニオイを体中に感じながらドライブできたら、どれだけ贅沢なひとときだと思えます。 あー!またEVスーパーセブンをドライブしたい!

結論を言うと・・・

EVをドライブするならオープンカーに限る(笑)!

ありがとうね! EVスーパーセブン!

現在、旅は中盤を終えて、宮城を越えたあたり(5/23現在)です。
ただ、走るだけでなく各地で様々なイベントを行っています。 クラウドファンディングで多くの人達がEVスーパーセブンをドライブしている事でしょう。このクルマの素晴らしさを一人でも多くの方に知っていただけると嬉しいです。

大事な初日のドライブを素人ドライバーに任せてくれた堤さん、寄本さんに心から感謝します!  おかげで、エコ運転も上手くなりました。 知らなかった事や気付けなかった事、クルマのこれからや新たな商売のニオイも感じ取る事ができました。 これは一日ドライブしないと知りえませんでした。 

お二人とも最後まで、頑張って下さい! 旅の安全と完走と祈念しています。
電気自動車の必要性がわかりやすく説明されています。

旅の途中も色々なイベントやフォーラムを企画されています。 途中経過はHPからチェックできますので是非追いかけてみてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓

ガラス系コーティング剤、内装補修インテリアリペア・ガラスリペアの事はコチラ!
↓↓↓↓
アスナル(EARTHNOAL)ホームページ
アスナル総合カタログVol,06

世界に認められたカーケア商品グラニタイズ(GRANITIZE)ホームページ米国グラニタイズ社製 カーケミカル オートグロスシリーズの事はコチラ!
↓↓↓↓
グラニタイズ(GRANITIZE)ホームページ



0 件のコメント:

コメントを投稿