2018年8月7日火曜日

行ってきました。 オートモビルカウンシル2018

オートモビルカウンシル2018に行ってきました。
出展社数も過去2回よりも多くて賑わいを感じましたが、それでも静かな雰囲気の中で名車を真近でじっくり、ゆっくり眺める事ができました。
素晴らしい名車の数々は、殆どがプライスタグの付いている販売車輌です。

素晴らしいクルマの数々は、今やSNSでリアルタイムで見ることができるので端折させて頂きます(笑)…

平置きブースで、ハリボテや過去のクルマを並べてOBを立たせるメーカーがある中、ブランドイメージの向上、メーカーの想いを伝える為のユーザーとの接点の場としてオートモビルカウンシルを上手く活用しているのは、マツダだけに思えました。
一番奥で最大ブースがマツダだなんて!

「カーデザイン」って自動車メーカーとしては、超トップシークレットなのですが、そんなデザイン部の中核の人たち(現役とOB)を引っ張りだせるのも今のマツダの凄いところです。
おかげで「魁」のコンセプトもしっかり理解できたし自社のクルマへの愛着や葛藤をなどひしひしと伝わりました。 他のメーカーもやれば良いのに…。
FFファミリアから魁コンセプトへ…ただ似せるのではなく想いを繋ぐ事で似ている部分が必然的に見えてくる…デザインって本当に深くて難しいですね。 

あと、説明員(実は開発の方)のフレーム剛性の話も熱く話してくれて、とても面白かったです。

過去にも書いた事がありますが、古いクルマを並べるのがこのショーの目的ではありません日本のクルマ文化なのです。

ホンダも今回は、歴代レジェンド推しは良かったけでブースの人たちのやる気なさが残念でした。 一番不器用だけど一番伝わるのがホンダだったはずなのに…

今回の戦利品 合わせて2000円なーり(笑)。

出展社もクルマ関係ばかりでなく、カーディテイリングショップやレコードショップ、ミニカーショップ、画商、高級家具メーカーやモナコ観光局までもが出展してます。 これらは全く関係ない訳では決して無と思います。こういった事からクルマ文化を語り育てて行くのはとても良い事ですねー!

私は、このモビルカウンシルが大好きなモーターショーなので今までも期待も込めて毎年ウダウダ言っていましたが、来年もお客さんとして楽しみにしたいと思います。



ガラス系コーティング剤、内装補修インテリアリペア・ガラスリペアの事はコチラ!
↓↓↓↓

世界に認められたカーケア商品グラニタイズ(GRANITIZE)ホームページ米国グラニタイズ社製 カーケミカル オートグロスシリーズの事はコチラ!
↓↓↓↓

#アスナル
#インテリアリペア
#内装修理
#ウィンドリペア
#グラニタイズ
#GRANITIZE



 

0 件のコメント:

コメントを投稿