2012年7月10日火曜日

行ってきました。 オートジャンボリー2012 PART,2


オートジャンボリー2012は他のクルマのイベントと明らかに違ったのが白バイ隊や自衛隊の広報活動でした。 中でも印象的だったのは、自衛隊車両が乗れたり、登ったり(笑)。 自衛隊グッズ(ウェアやワッペンや食品などなど)の販売や自衛隊員の皆さんが本当に親切で丁寧に説明をしてくれたのが印象的でした。 


イラク派遣で一躍有名になった軽装甲機動車「ライトアーマー」 はっきり言ってカッコイイ!! 作ったのは自動車メーカーではなく重機メーカーの小松製作所で 鍵付き オートマ&エアコン付きと聞いて(実際に中を覗いてみて) 少々ビックリ。  これなら街乗りでも快適で注目の的かも・・・でも! 装備の説明を聞いてみると戦場で戦う車両なんだと気付かされます。

 82式指揮通信車、30年ずっと使い続けているこの車両は、まだまだ現役で、雲仙普賢岳での活動でも威力を発揮しました。  6輪駆動でドアは無く上から乗り込みます。 6速マニュアルでしかもレーシングカーと同じシフトパターンだったのが面白かったです(笑)。 これも自動車メーカーではなく小松製作所製 やっぱりカッコイイ!

高機動車は唯一自動車メーカーのトヨタ製で見慣れた感がありましたが、巷で派手なハマーを見慣れた私にとって、やっぱり自衛隊車両はカッコイイし無骨で迫力があります。

う~ん、私も記念撮影したかった!

 自衛隊の皆さん、丁寧に説明してくれて、ありがとうございました。

私もよじ登らせてもらいましたよ(笑)。

ジェット戦闘機やこれらの車両は数多く売る為のデザインなど微塵もないのに素直に「カッコイイ!」と思えてしまいます。  それは明確な目的(使命)を持って作られたからなのでしょう・・・そんな彼らの自慢の車両に触れる事が出来たのは幸せでした。  様々な場面で活躍するこれらの車両と自衛隊の皆さんは日本の誇りです。

PART,1に戻ります。









0 件のコメント:

コメントを投稿