2015年2月7日土曜日

長期出張に出ていました。 西日本編


10日間ほどの出張に出ておりました。 連絡がとりにくかったり、回答が遅かったり、色々ご迷惑をおかけしましたが、この出張で多くの人に会い、多くの物を見る事ができました。

インターネットの普及で、世界中の情報が瞬時に手に入る世の中ですが、なおさら人と会う事が大切だと実感しました。

初の明石海峡大橋 天気が残念でした。

愛媛の佐田岬からフェリーにも乗りました。

玄界灘で戯れる若いカップルに癒されました。

フーガの霊柩車はちょっと狭そう・・・。

関門海峡を行き交うタンカーの多い事!


初めての厳島神社  鹿は奈良だけの動物じゃなかったんですね!

広島を通れば絶対に外せない「大和ミュージアム」 そしてその前にある戦艦大和の実寸代の甲板を再現した波止場です。 心の底から「平和って良いな」と思える場所なんです。

そして、もう一つ外せないのが海上自衛隊の「鉄のくじらかん」 2回目ですが、潜水艦「あきしお」大きさに圧倒されます! ここでしか買えないレアなお土産もあり中も素晴らしい資料館になっていますので別で紹介したいと思います。

無事に帰還しましたー! 同じクルマに乗っていないとあまり関係ないですが、一応報告します。 今回の総走行距離 2932km  最高燃費 16.4kmで最低燃費 11.9kmでした。

高速道路を走ったり、フェリーに乗ったり、海岸線や峠道など今回も様々な道を走りましたが、すべての道で照明も多くて安全で走りやすく日本の道路インフラ技術の高さを実感した旅でもありました。 

AE101カローラワゴンLツーリングは、設計年数で言うと20年以上前のクルマです。 私のカローラもすでに170,000km超えていますが、何の心配もなく、とても良く走ってくれました。 今回の出張を終えて益々頼り甲斐のある相棒としてこれからも頑張ってほしいと思いました。

しかし! 長く乗れば自動車税が免除される欧州とは違い自動車税も高くなりました。 

日本経済の一翼を担ってバリバリ働いているクルマなのに・・・正直、昨今の販売されているクルマ達が20年後にどれだけ残っているかわかりません・・・その話を始めると長くなるので改めて(笑)。


今回の出張でお会いした皆さん、本当にありがとうございました。 また必ず会いに行きます!






0 件のコメント:

コメントを投稿