2019年8月31日土曜日

行ってきました。上海 街編

上海に行ってきました。 5年ぶりの上海は、街も人もクルマも先進的に変化しており、それだけで今の中国の全て判断できませんが、はっきり言ってほとんどの物事が追い越された印象を受けました…5日間の短い間でしたが、クルマ・街・人に分けて感じた事をお伝えしたいと思います。

ステッカーチューン!
電動バイクがかっこ良くなってるー!

そんな電動バイクもカッコよくなった上海の街で一番変わったと思ったのが「モバイク」レンタル自転車でした。

ひと昔前まで、中国=自転車!のイメージがありました。 私が初めて来た10年前の上海も自転車通勤で溢れていました。 が!…そんなのもう滅茶苦茶古い!

スマホのアプリを立ち上げてA地点~B地点を入力して「モバイク」にかざして開錠、B地点に着いたらかざして施錠…だからそのまま乗ったり、違う場所に乗り捨てたりすると次回から借りる事ができないシステムになっているのです! 駐在の邦人も進んで借りていました。

中空タイヤでパンクはしません!
 
シャフトドライブなど多様なモバイクがありますねー!

日本でも都心やコンビニなどで始まっていますが、まだまだですよね…
上海のあちこちにモバイクの拠点があり、私もあればすぐにでも借りたいくらい便利そうでした。 行政が力を持っている中国では、こういったインフラ造りのスピードが速いですが、土地に対する執着の強く安全マージンを大きく取りたがる日本では、こういったインフラ造りなかなか進まないのが現状だと思います


外灘の横断歩道も先進的!

ズバリ!中国市場は…

自転車は、「買う」から「借りる」時代へ(笑)


あともう少しだけ!お付き合いください(笑)。

上海 クルマ編その①
上海 クルマ編その②
上海 人編


10月6日に第9回カーディテイリングセミナー&ガレージセールを開催します!
2019年10月6日(日)10:00~17:30お申し込みはお早めに!!
会場:相模原市立産業会館多目的ホール神奈川県相模原市中央区中央3-12-1
■セミナー参加料/1人3000円(昼食付)※定員150名 ■ガレージセール出展料/1社25000円(3名まで昼食付)※10社限定

参加申込書はこちらダウンロードしてアスナルまでFAX(044-431-0393)をお願いします!
↓↓↓↓↓↓
第9回カーディテイリングセミナー&ガレージセール参加申込書 








ガラス系コーティング剤、内装補修インテリアリペア・ガラスリペアの事はコチラ!
↓↓↓↓
アスナル総合カタログVol,06

#BUFFbrite professional polishing

世界に認められたカーケア商品グラニタイズ(GRANITIZE)ホームページ米国グラニタイズ社製 カーケミカル オートグロスシリーズの事はコチラ!
↓↓↓↓

#アスナル
#インテリアリペア
#内装修理
#ウィンドリペア
#グラニタイズ
#GRANITIZE


0 件のコメント:

コメントを投稿