2019年8月31日土曜日

行ってきました。上海 人編

上海に行ってきました。 5年ぶりの上海は、街も人もクルマも先進的に変化しており、それだけで今の中国の全て判断できませんが、はっきり言ってほとんどの物事が追い越された印象を受けました…5日間の短い間でしたが、クルマ・街・人に分けて感じた事をお伝えしたいと思います。

朝の公園では、凧やカイトを飛ばし、様々な宗派の太極拳を嗜む人がたくさんいました。 太極拳ってやってみたくなるんですよねー健康の為に(笑)。
 夏休み終盤の駅には帰省の人達が溢れ、スーパーでは鮮魚を求める人で溢れていました。

 今回の旅でご縁を頂き、お会いした皆さん!ありがとうございました!

結論は…

今回の旅は、大成功でした(笑)。

暑さは、東京の方が上でしたが熱さは断然、上海(中国)が上回ってました。
そして、日本にいる人たちの中国やアジアに対する印象の何と古い事かと嘆くばかりです…今回の5日間だけで2都市に行っただけでは、今の中国の全てを知る事はできませんが、なんと生力に満ちた人の多い事か、なんと活気に溢れた街か、それは今までもこれからも変わらない上海(中国)の魅力となって皆を惹きつける事でしょう。

最後に上海に駐在する友人の言葉がとても印象深ったです…。

「凄いスピード感で変わり続ける中国に対し、閉塞感が見え隠れする日本社会とのギャップ。 以前と同じ力関係と立場でいる事を望み、相手の変化を素直に認める事ができない日本人の複雑な感情は、なんとなく感じますよね。 
ただ、これから我々世代は勿論、若い世代の相互交流が進み価値観が共有される事で新たなビジネスチャンスや発展の余地は充分あると思います。」

外灘を眺めてビールを飲んだり、NIOやテスラ、日本にはない日本車、モバイク、電子決済、朝の中山公園、 超大型ショッピングモール…などなど直に体験する事ができたし、友人の偏りのない見解も 私にとって非常に印象深く、それらは、これからのアスナルの大きな糧になる事でしょう。  

さて!頑張って仕事しよーっと^^)。

最後まで、お付き合い頂き誠にありがとうございました(笑)。

上海 クルマ編その①
上海 クルマ編その②
上海 街編


10月6日に第9回カーディテイリングセミナー&ガレージセールを開催します!
2019年10月6日(日)10:00~17:30お申し込みはお早めに!!
会場:相模原市立産業会館多目的ホール神奈川県相模原市中央区中央3-12-1
■セミナー参加料/1人3000円(昼食付)※定員150名 ■ガレージセール出展料/1社25000円(3名まで昼食付)※10社限定

参加申込書はこちらダウンロードしてアスナルまでFAX(044-431-0393)をお願いします!
↓↓↓↓↓↓
第9回カーディテイリングセミナー&ガレージセール参加申込書 








ガラス系コーティング剤、内装補修インテリアリペア・ガラスリペアの事はコチラ!
↓↓↓↓
アスナル総合カタログVol,06

#BUFFbrite professional polishing

世界に認められたカーケア商品グラニタイズ(GRANITIZE)ホームページ米国グラニタイズ社製 カーケミカル オートグロスシリーズの事はコチラ!
↓↓↓↓

#アスナル
#インテリアリペア
#内装修理
#ウィンドリペア
#グラニタイズ
#GRANITIZE


0 件のコメント:

コメントを投稿