2020年3月11日水曜日

「復興」に終わりはあるの?

あれから9年の月日が流れました。

2011年3月11日の東日本大震災において亡くなられた方々に心より哀悼の意を捧げます。

復興庁も縮小されるのもののあと10年延長されるそうです。

この時期になると、ふと考える事があります…「復興」…「復興された」って一体なんだろう?…と。  最近は、仕事で東北に行く事も増えて、地元の人々と会い、笑顔があり、生活する姿がそこにあります。 ただ、震災によってできた心のキズも癒える事はありません。

これからの人たちに、あの巨大自然災害を語り継ぐ事もうえでもこれからもずっと「復興」を続けて行かなければならないと思いました。

あと、毎年掲載していますが、東日本大震災の前後1年間を非常にわかりやすく表現してくれています。 9分に渡る動画ですが、あの日から地球がどう変わったかを刻命に見る事ができます。 1分50秒あたりが3/11ですが、最後まで見て頂ければ幸いです。
↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿