2013年3月28日木曜日

どんなクルマでも大事に乗り続ける事で「eco car」になる


突然ですが私は、仕事でAE100のカローラワゴンをずっと乗り継いでいます。

100系カローラワゴンの利点は・・・

 1,絶対!と思えるくらい壊れないし維持費が安い

 2,無理?と思っても何でも積めてしまう

 3,どんなカーディーラーに営業に行っても嫌な顔一つされない(笑)


実際、100系は歴代で一番売れたカローラで、まだまだ世界中で走り回っています。   ※卜ルコ イスタンブールにて

バブル期に設計された車体は丈夫だし、鉄もいいものを使っているし、昨今の新型車と比べても100系がいかにコストが掛かっているのがよくわかります。 

もともと30万円で買った中古車ですが、10万キロを超えたあたりで、今度は4AGの6速マニュアルのカローラワゴンBZも欲しいなぁ・・・なんて思っていたのですが、先日のタクシーの運転手さんの話も頭をよぎり・・・

「エコカーでもどんなクルマでも大事に乗り続ける方が地球には優しい(ECOLOGY)のだ」・・・多分そうだ。

という信念の基、価値も何もない1500ccのカローラワゴンのオーバーホールを決行しました。

今回紹介して頂いて、オーバーホールをお願いしたオートサービス柳本さん、親子2代でレースに参戦してるクルマ大好きレース大好き親子です。 奥に面白いクルマが沢山ある~!!


今回のオーバーホールメニューは・・・

ウォーターポンプ、ガスケットタイミングベル卜、ファンベルト、P/Sベルト etc...色々交換にバルブタイミング調整にポート研磨 etc...

自慢するべき内容ではないのですが、10万キロ超のクルマのやるべき整備をしっかりと行なってもらいました。

本当にキレイになった・・・何て事のないエンジンですが、やっぱりエンジンはプラスチックカバーで隠さない方が絶対に良いと思う。

ウォーターポンプもこんなに腐食が進んでいたんだ・・・実際、踏み込んだ時にスムーズに吹け上がり、トルクが増してエンジンが元気になりました。 これで、第ニ東名もストレスなく走れるし、あと10万キロ以上は全然平気だな(笑)。

次期戦闘機(おもちゃとも言う)だそうです(笑)。 ねっ!なかなか楽しそうな事してるでしょ~(笑) やっぱり依頼するショップがクルマを楽しんでる事が大事だと感じました。 

今回、柳本さんは、自身が納得するまで試走したり何度も組み直して調整してくれたと後から聞きました。  本当にオーバーホールをお願いして良かったです。 純一さんありがとうございましたー! これからもお世話になると思うので宜しくお願いしますね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿