大和ミュージアムの目の前にある施設なのですが、全国的知名度は大和の方が上ですが、実際のインパクトではこっちが遙かに上です。 しかも入場無料なのです。
潜水艦「あきしお」が迎えてくれますが、その大きさには度肝を抜かれます!
しかも、中に入って潜望鏡や操縦席に座ったり、潜水艦での生活空間も体験できるのです。
ちなみに潜水艦は、ドイツのUボートの時代からハイブリッド(エンジンとモーター)なんですよ。
ここは海上自衛隊の広報施設ですが、海上自衛隊の歴史やペルシャ湾の機雷の掃海作業などの掃海艇、国際貢献、潜水艦の活躍や装備など様々なことを知る事ができます。
機雷の掃海作業で損傷したブイ
おかげで海に囲まれた日本には重要な乗り物だと言う事が理解できました。
「潜水艦以外の乗り物を制覇するぞー!」・・・と豪語していましたが、閉所恐怖症の私にとっては海の底を進む潜水艦は怖いイメージしかありませんでしたが、今回、ちょっと考えが変わりましたよ、なんだか勇ましいですよね、潜水艦も戦車も これで大海原をに挑むのは結構カッコいいな・・なんてね(笑)。
さらに物知り博士に近づきましたよ(笑)。
詳しくはこちら↓
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿