アウトメカニカ視察終了後のもう一つのミッションがありました。
それは・・・
「ヨーロッパのクルマ事情の調査」 でした。
・・・何だかこじ付っぽいですが、やっぱりドイツに行ったならアウトバーンは走りたかったので、レンタカーを借りてドイツ南部を4日間、旅行する事にしました。
相棒に選んだのはルノーのメガーヌ・エステートとでした。 2000cc 6MT アイドルストップ付etc・・荷物も沢山載せられて あぁ~ウチのカローラワゴンよりも最新・・・。
メータの速度は、巡航速度ですよ~。
日産やフィアットに抜かれるなんて・・・。
いくらワイパーを最速にしても前が見えない・・・しかも速度が速い・・怖い・・・。
日本では経験した事のない巡航速度、夜の豪雨、交通渋滞、いきなり始まる工事車線規制、接触事故現場(私ではないですよ!)など全てに緊張感のあるドライブでした・・・ドイツの交通事情って容赦のない・・待ったなし!的な感じでした。
怖くても周りに合わせて走れば快適に走れますが、モタモタしてるとスマートだろうがトレーラーだろうが容赦なくぶち抜かれてします。
クラッシクカーの走る姿が本当に似合う
お!テスラ!
そして、日本みたいに制限速度やパトカーを気にしながら走る事がないので、ドライブに集中できたので、とても楽でした。
さらに、日本の道路インフラ技術の高さも確認しました。 だからこそせめて!第二東名くらいは制限速度を上げてほしいです。
そんな初アウトバーンの私でしたが、メガーヌはとても頑張ってくれました(笑)。 さすがヨーロッパのクルマ! ブレーキからシャシーまでアウトバーンを走る事はしっかり考えられた作りをしていました。
正直、仕事の相棒のAE100カローラワゴンでは、アウトバーンを走るのはしんどかったでしょう・・・。
4日間1359.6kmの旅でしたが、かけがえのない経験をさせてくれました。
ありがとうね! メガーヌ君!
この旅まだまだ続きます(笑)。
その2に続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿