2014年9月28日日曜日

走ってきました。  1359.6kmの旅 その1


アウトメカニカ視察終了後のもう一つのミッションがありました。

それは・・・

「ヨーロッパのクルマ事情の調査」 でした。

・・・何だかこじ付っぽいですが、やっぱりドイツに行ったならアウトバーンは走りたかったので、レンタカーを借りてドイツ南部を4日間、旅行する事にしました。

相棒に選んだのはルノーのメガーヌ・エステートとでした。 2000cc 6MT アイドルストップ付etc・・荷物も沢山載せられて あぁ~ウチのカローラワゴンよりも最新・・・。

メータの速度は、巡航速度ですよ~。

日産やフィアットに抜かれるなんて・・・。

ドイツ・アウトバーン・・・聞き伝には速度無制限、とにかく皆ぶっ飛ばすので抜かれる時に気を付けろと言われましたが、本当にそうでした(笑)

いくらワイパーを最速にしても前が見えない・・・しかも速度が速い・・怖い・・・。

日本では経験した事のない巡航速度、夜の豪雨、交通渋滞、いきなり始まる工事車線規制、接触事故現場(私ではないですよ!)など全てに緊張感のあるドライブでした・・・ドイツの交通事情って容赦のない・・待ったなし!的な感じでした。 

怖くても周りに合わせて走れば快適に走れますが、モタモタしてるとスマートだろうがトレーラーだろうが容赦なくぶち抜かれてします。

クラッシクカーの走る姿が本当に似合う

お!テスラ!

そして、日本みたいに制限速度やパトカーを気にしながら走る事がないので、ドライブに集中できたので、とても楽でした。

さらに、日本の道路インフラ技術の高さも確認しました。 だからこそせめて!第二東名くらいは制限速度を上げてほしいです。

そんな初アウトバーンの私でしたが、メガーヌはとても頑張ってくれました(笑)。 さすがヨーロッパのクルマ! ブレーキからシャシーまでアウトバーンを走る事はしっかり考えられた作りをしていました。

正直、仕事の相棒のAE100カローラワゴンでは、アウトバーンを走るのはしんどかったでしょう・・・。

4日間1359.6kmの旅でしたが、かけがえのない経験をさせてくれました。 

ありがとうね! メガーヌ君!


この旅まだまだ続きます(笑)。

その2に続きます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿