行ってきました。 ジンスハイム交通博物館 Auto & Technik MUSEUM SINSHEIM その2
規模が大きすぎて2回に分けてしまいました・・・。
音速旅客機コンコルドとツポレフTu-144を同時に見れる所は世界中探してもここしかありません・・・。
ツポレフTu144
エールフランスのコンコルド
しかし、その前に!
中に外にも多くの飛行機がありましたが、「ユンカースおばあさん」でお馴染みのJu52の実機を見れたのも嬉しい出会いでした。 ジュラルミンの波型外板が特徴的でかっこいい! しかも内部まで入れるなんて! 零戦を設計した堀越次郎も参考にしたんだろうな・・・。
そして・・・
音速機ってただの三角定規の尖がった方みたいな飛行機だと思っていたのにコンコルドもツポレフTu144も曲線を描いた翼の美しい事!
そして、両機とも機体のラインが美しい!
その分、客室が犠牲になっていますがそんな事全く問題ありません。
常にアフターバーナーで飛び続けるので、爆音で機内がウルサいわ、燃費悪いわで、航空運賃も高かったので商業的には成就しなかったけど、間違いなく歴史に残る美しい飛行機です。
写真でした見た事がない本物を見れる海外の博物館めぐりはこれだから止められません(笑)。 正直アウトメカニカに行っていた事を忘れそうになりました。 でも!これも仕事の一環だと思っています。 そして、帰国当日のハードな日程の中、旦那のわがままに付き合ってくれた妻に感謝します。
↓↓↓↓
アスナル(EARTHNOAL)ホームページ
世界に認められたカーケア商品グラニタイズ(GRANITIZE)ホームページ米国グラニタイズ社製 カーケミカル オートグロスシリーズの事はコチラ!
↓↓↓↓
グラニタイズ(GRANITIZE)ホームページ
0 件のコメント:
コメントを投稿