2012年5月24日木曜日

行ってきました。 イギリス PART,1


ちょい前の話しですが・・・GWにイギリスに行ってきました。 今回は仕事ではなくプライベートだったのですが、レンタカーを借りて南部をドライブしたり、ロンドンでスーパーマリンS-6Bを見たり、素晴らしい出会いがあったり、かけがえのない経験を沢山できた素晴らしい旅でした。


前半の4日間はレンタカーでロンドンからコッツゥオルズ・グラストンベリー・ペンザンスと4日間744マイル(1190km)を走破したのですが、日照時間が長く(6時~21時)、右ハンドルで馴染み易く、大きなクルマに乗っているからといって横柄な運転はしないし、小さなクルマでも結構なスピードで走る、人もクルマもみんなが同じルールに則って、飛ばすけどしっかりしたマナーでとても走りやすかったイギリスの自動車文化に感謝します。


精度高いナビと交差点は信号器は無くて、すべてランナバウト(ロータリー)なので、その入り方に慣れが必要でしたが、いちいち止まる事が無いので、目的地まで一気に向かう事ができました。

日本の様に景観を損ねる広告看板もなくて本当に見通しの良い田園景色がずっと続きます・・・そういえば一回もトンネルを通ってなかったな・・・。

郊外を走っていて多く見られたのが、想像を超える一面に広がる菜の花畑!

街中でも、みんな結構なスピードなんですよね、しかも、おばあちゃん達が!

ランズエンドに向かう途中、この道は迷って入り込んだ訳ではなくナビが導いた立派なルートなのです・・・長い間、この緑の壁を走り続けました。 当然、対向車とすれ違うのが怖った!

走行中、MGBやモーリスあたりは普通に会うので、馴れてきましたが、こんなクラシックカーが堂々と走る姿を見れるのもイギリスならではかも。

休日は、郊外でゆっくり過ごすのがイギリス流でキャンピングカーを引っ張っているクルマも多く見られたのですが、これにはビックリしました(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿