2013年12月16日月曜日

行ってきました。 アウトメカニカ 上海2013



高機能マスクを購入して、今話題の上海に行ってきました。

世界規模の自動車部品見本市、「アウトメカニカ」上海の視察がメインなのですが、環境も政治も様々な情勢が交錯する今の中国を確認する事ができました。 

青空が広がる上海の空、曰く 「 先週は確かにひどかったですが暖かければ、こんな日もあるんですよ。 」 確かにマスク姿も少なく、私も普通(マスクをして)に街を闊歩しましたが、これで日本環境基準の10倍らしい・・・。

 
中国の博覧会場に来ると広さ(巨大さ)に驚きます! 東京ドーム何個分かは知りませんが、シャトルバスが会場内をグルグル廻っていますから・・・。
 

中国名物 「人前でぬいぐるみを脱いで休憩」

中国名物 「人前でも、なりふり構わず作業を手伝わせる」
でも、間に合って良かったですね(笑)。


何だかお笑いネタを探しに行ったみたいですが、街は至って普通に日常が流れています。 油断してると豪華なクルマも普通に走っている上海は、まだまだ大丈夫だと感じました。

今回も多くの人と会い、沢山の話をしましたが、やっぱり事実は、外から聞くよりも自分の目で見る事が大事だと痛感させられました。

お会いした皆さんに本当にありがとうございました。 またお会いしましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿