2015年5月18日月曜日

行ってきました。 フランス980kmの旅 モン・サン・ミッシェルで働くバス


今回の旅の最大のミッションがモン・サン・ミッシェルに行く事でした。

闇夜に浮かぶ姿も良い



現在、フランスでは海に浮かぶモン・サン・ミッシェルを復活させようと大規模な環境改善の護岸工事を行っており、今までモン・サン・ミッシェルの目の前にあった大型駐車場を廃止して遠く離れた陸に新たに大型駐車場を作ったのですが、その取り組みの一つで非常に面白いクルマが働いていました。(完璧にクルマ馬鹿目線)

モン・サン・ミッシェルから遠く離れた駐車場から運行するおしゃれな運行バスは前後に同じ顔を持っています。 その理由は・・・
停留所の形でわかりますか・・・?
 このバス、電車の様に前後に運転席があっていちいちUターンする必要がないので効率よく運行ができますね。 ちなみに動力はディーゼルエンジンでした。 日本だったらすぐ電気バスにしそうですが、色々熟考した答えなんでしょうね。
 
表     と     裏

あと数年で護岸工事は終了するのですが、最後は自然の力に委ねて海に浮かぶモン・サン・ミッシェルを復活させるのですがそれは、いつになるか誰にもわからないそうです・・・。

いかにもフランスらしい取り組みですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿