2015年5月21日木曜日

行ってきました。 フランス980kmの旅 ル・マン自動車博物館


そして、お目当ての「ル・マン自動車博物館」

ル・マン24時間耐久レースを駆け抜けたレースカーが多数あり(それ以外もありましたが)、ル・マン24時間レースの歴史を感じる事ができます。


 
ル・マンの名人物紹介のなかで見つけた憧れの2人! 私にとっての「イケメン」はジャッキー・イクスであり、「渋い」はスティーブ・マックウィーンなのです(笑)。




このクルマ達も24時間レースの顔です。





 マトラMS670!ジタンカラーとロゴのバランスが美しい実車は小柄でシンプルなクルマでした。

私の世代にとっては憧れの懐かしいクルマ(Cカー)が所狭しと並んでいます。 もう少し丁寧に並べれば良いのに・・・。

 セカテバWMプジョーだ! 24時間走りきるのではなくユノディエールの6kmのストレートで最高速を更新するためだけに作られた潔いクルマなのです。 なぜか好きです(笑)。

感動のマツダ787B! 当時、レナウンのカラーが斬新で、この頃はテレビ朝日でル・マンを生中継(良い時代だ・・)!していたのですが日本の、しかもマツダが優勝したと知った時、子供ながらに感動した覚えがあります。

また多くの貴重なクルマと出会う事ができました。 世界中どこに行ってもこの趣味だけは止められないです(笑)。 黙って付いてくる妻に感謝します。 

しかし、唯一残念なのは、公道部分(特にあのユノディエールのストレート!)を走れなかった事です・・・こうなったら再チャレンジです! 次回は、ポルシェをレンタルして!? 絶対にユノディエールからミュルサンヌコーナーを走り抜けるぞー(法廷速度で)!

0 件のコメント:

コメントを投稿